『エモ消費』の今瀧さんに会いに行きました
『エモ消費』の今瀧さん
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先日の夜中、自分の携帯をいじっていたら、フト手が、止まった。
Facebookに、「朝渋登壇します。」と先般、大学の同窓会にて
顔見知りになった26歳のイケメン社長のコメントを入れている。
明日の朝一やん!と思いながらも、歳を取ったせいか、
毎朝5時には目が覚めるのもあり、しかも
「朝渋」って、朝の渋谷!と思い、興味が湧いて前日の夜中申し込んだ
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朝は、7時30分から開演、入場は15分前の7時15分と
書いてあったが、渋谷駅に7時前には到着してしまったので、
朝の渋谷をぶらぶらと会場まで歩く。
何年かこちらのヒカリエの方は、来ていなかったので、
交番の前の歩道橋がカッコ良く未来感を感じた。
ビルも青空に聳え立ち、朝から大都会東京を感じる。
会場には、受付2番で入る。
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昼間は、ここでカフェとしながら、パソコンを使っての仕事の
出来る空間、スタジオのように登壇者とコーディネイターが、
プロジェクターのスクリーンをハサミ、はす向かいあい、
それをZOOMの視聴者のために、大きなカメラが
構えている会場だった。
カメラの横に席を取る。 それは、後から分かったが、
登壇者今瀧健登さんの真ん前の席だった。
7時30分に、コーディネイターの5時コージさんが出て来る。
自己紹介のスムーズな方、
「朝5時に起きるので、5時コージという名で活動しています。」
と朝渋の宣伝と自分の紹介をする。面白い。
後で調べると、元お笑いタレントのブリリアントのコージと
言う人だった、かなりテレビに出ていた方らしい。
今瀧さんの話は、やはり面白かった。今回出版された、『エモ消費』について
コーディネイターとの掛け合いで、インタビュー的な感じではあるが、
本の核になる事5つと朝渋とエモ のような、コンテンツを作って、進行してくれる
講演会、すごく分かりやすく、プロジェクターで本のキーワードをクローズアップして
くれるので、聞き取りやすく、全て私にとって新しい情報が、スルスルと頭に入って
楽しい1時間30分だった。午前9時には、きっちりと終わり、講演会を出発できた。
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『Z世代とエモ消費』の講演内容は、
〇 Z世代は、生まれた時からSNSが身
の回りにあり、活用を
している世代だから、このZ世代から情報を拡散してもらう
のが、一番ヒット商品への近道である。
大体、27・26~中学生14歳ぐらいの世代が今2023年の
Z世代だから、自分達が、お金をもっている消費者としては、
なかなか難しいが、心の感じたことエモーショナルなことは、
いいなぁと拡散をする力は、素晴らしいものがある。
SNSの中でも、家の家族の会話の中でも、全世代に対して、
拡散力がある世代であること。
〇 消費の分類で行くと、
消費1.0は、モノ消費(1970年~)
戦後のモノの無い時代を経て、生活に必要なモノを揃える消費
消費2.0は、コト消費(1990年~)
商品やサービスを買う事で手に入る「体験」を消費する
例えば、テーマパークや旅行
消費3.0は、トキ消費(2010年~)
再現性の無い、その「トキ」でしかできない体験に対しての消費
例えば、オリンピック観戦や現敵的なポップアップストアでの買い物
消費4.0は、イミ消費(2020年~)
商品やサービスを購入することで、他社や世の中に貢献できるもの。
例えば、被災地への支援やSDGsに沿った商品を購入
そしてこの消費5.0が、今回のエモ消費
購入基準が「エモ」が含まれるようになる。
例えば、
インクが切れず、書きやすいボールペン よりも、
初めて契約を取った日、上司にもらったボールペン
の方が、「エモ」という感じのことになります。
〇 「エモ」が生まれる3つの条件
- 経験があること
「エモ」に必要な共感は、消費者自身の体験による共感。
「森林の香りの香水が欲しい」に対して、「わかる」ではなく。
「小学校の林間学校で森の中で遊んだ」その経験から「ああ、面白かったね」
と共感する。
自分の経験から共感を産み、「買う理由」になる。
- 「ハッピー」を感じること
ハッピーは、超幸せ!というよりも、小さな幸せ。
- 「コミュニケーション」があること
「エモ」は、自分だけでは成立しない。
コミュニケーションがあるからこそ、広がりが生まれ、
人に伝えたいと感じます。
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ここで私が、感じたのは、Facebookの記事において、
家族のイベントで嬉しかったことなどを上げると、沢山「いいね!」を
もらったことを思い出しました。
嬉しかった時間などを上げると、「わかる!」とか、「おめでとう!」とか
コメントを頂きながら、「いいね!」をもらう。
その内容から、嬉しかったことが、次の消費につながれば、それは
「エモ消費」となるのかな?と思いました。
大きなヒットは、生まれづらくなり、その消費期限も短くなっている。とも
言われます。いろいろなところで小さなヒットが生まれ、生まれたらまた消える。
後になってみれば記憶にも残らないような小さなトレンドが、花火のように同時多発
しているとのこと。
確かに、ツイッターやインスタグラムやfbには、日々沢山のいいね!が
出てきます。そんな中から、共感を産み、人をハッピーにさせるものを
考える。大変なことです。
講演の中では、これを花火マーケってイングとも言ったり、
また、従来の魚群を網ですくい上げていたのが、今は、金魚すくいのように
一匹ずつすくい上げるのが大事。
人それぞれに「商品を買う理由」が異なるから、バラバラに動く人たちに対して
個別にどうアプローチするのか、それがやはり「エモ」を通しての「ハッピーの共感」で
世の中にあるほかのものではなく、自分事として共感できること。
この共感の気持ちが入口となり、商品やサービスに対してポジティブな印象を持ち
購買へと繋がっていくことが大事。
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でも、気を付けないといけないのは、
100点を目指さないこと。
ハッピーの共感が、今や人によって異なっている。
ある程度の共感、60点を目指してください。
とも言われました。
これは、めちゃくちゃ、難しいですね。
60点で会社の損益分岐点を超える
商売があるのか?
商品を生産して、利益をのせて販売をする。それが、利益30%なら
60点では、合わないと思う。
60点の商売なら、3つぐらい持っていて、180点にしないと
しかも、同じスタッフで、同じ場所で、3つの矢を持ち、60点やけど、
その求めているお客さんには、100点のサービスをしないといけない。
難しい、、、「選択と集中」とか少し前まで考えて、会社の方向もある程度の
角度にしたのに、、集中して60点では、商売あわないよなと考えてしまう。
難しい時代に突入です!
「エモ消費」の講演の最後に、では今日から
何を実行する?という
話になり、今瀧さんは、「まず、自分の周りの人にプレゼントを渡してください」
と言われました。この人に、「プレゼントを渡す」と言うのが、最高のエモ消費なのだ
そうです。
ある意味、例えば、私が、会社のスタッフにプレゼントを渡す、何がいいかな?と
予算と内容を考えて、渡すときの相手の顔を思いながら購入する。
そして、渡したときに、喜んでくれたら、お互いに「ハッピーの共感」
なのかもしれません。
エモ消費、引き続き研究をしたいと思います。